2010/01/24

バービーボーイズ・KONTA名乗り詐欺

 人気バンド「バービーボーイズ」のメンバーを名乗るメールを送り、ファンの女性から現金をだまし取ったとして兵庫県警明石署は24日、詐欺の疑いで神戸市兵庫区大開通、会社員山下百実容疑者(37)を逮捕した。

 明石署によると、山下容疑者は高校の同級生だった女性(37)がバービーボーイズのボーカルKONTAさんのファンと知り、知人を通じて紹介すると持ち掛けた後、2008年5月から本人を装ったメールを何度も送信。食事代、ホテル代などを要求していた。

 逮捕容疑は08年10月、KONTAさんを名乗り「お金がない」などのメールを送り、6回にわたり現金計10万9000円をだまし取った疑い。

 同署によると、女性は自分名義の金融機関口座を山下容疑者に渡しており、偽装メールでこの口座への入金を指示されていた。通帳の記録では計42回、総額約260万円の入金が確認された。

 別の人物の名で「トラブルの迷惑料を振り込んでほしい」と、暴力団関係者の存在をほのめかすメールが届いたため、不審に思った女性が昨年3月、警察に届け出た。

コメント:芸能人本人からのメールを女性は真に受ける人が多いですね。何故、でしょうか?

No comments: